14日間ビリヤード上達プログラム

覆水盆に返らずの意味

2014年10月24日(金曜日) テーマ:
 なんとなくこの言葉が最近気になったのでググってみたところ、専用のウィキページまでありました、長文ではなかったので助かりましたがこんなようなことが意味としてかかれています。昔中国の役人?かなにかの人が一日中仕事もしないで本ばかり読んでいたところ妻から離縁された、それから彼は出世(おそらく?)したところ、離縁した妻が再び復縁を申しでた。  すると彼は盆に入った水をこぼして、この水をまた盆にもどしてみろといったところ、当然その元妻はできなかった。すると彼は、一度こぼれた水はもとの盆には返らない、私とあなたとの関係ももとには戻らないものだよと言ったそうです。  私は最近なぜこの言葉が頭にあったかと言いますと、山に登っているときに、標高差のある高山を一気に登ってしまうと頭痛がしてきてひどくなれば高山病になります。もしそうしたことのないようにゆっくりと体を慣らしながら登っていくことができればそうした高山病も防げるのではとふと思いながら山登りをしていました。 車査定なら最後の車買取